お知らせ

■2020年3月16日(月曜日)

春休み中の部活動の自粛(禁止)について

 突然の臨時休業の措置でありましたが,ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、今回の対応ですが,当初は3月18日(水)を一区切りとして,部活動は大会、対外試合,学校での活動を自粛し、感染防止・感染拡大防止に努めてまいりました。
 19日以降については状況を見て判断するという方針のもと,見守ってきたわけですが,全国的な規模で収束の気配が見られないこと、スポーツイベントの他様々なイベントが軒並み中止や延期になっていることを考え、活動により、汗や唾を発するという感染リスクの高い部活動について(大会・対外試合・学校のみでの活動も含め)は,春休み中も自粛(禁止)することとしました。この件については,近隣の郡市も足並みを揃えています。また,夜間や休日に地域の方に体育館を貸し出す「学校体育施設開放事業」も再開延期の通知が市より届いています。
 子どもたちのストレスや競技力の低下等、様々なデメリットが予想されますが、新型コロナウイルスの「感染防止」「感染拡大防止」を最優先に考え、決定されたものです。
 少しでも早く通常の学校生活を取り戻すためにとられた措置であることをご理解いただき,ご協力いただきますようお願いいたします。
 尚,30日の1・2年登校日は計画通り実施する予定です。今後変更等がありましたら,メールにてお伝えしていきます。